女性への誕生日プレゼントに悩んでいる方へ!喜ばれるプレゼント5選

親しい相手でも誕生日プレゼントを選ぶときは、何を贈れば良いか迷ってしまうものです。

そこで、今回は女性への誕生日プレゼントとして、人気があるものを5つピックアップしました。
もらった相手が喜ぶプレゼントを選んでいきましょう。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.SNSに載せられるお洒落なスイーツ

2.香りで癒すフレグランス

3.一工夫を加えた花

4.体験教室のチケット

5.長く使える実用的なアイテム

6.プレゼントはカタログギフトも


1.SNSに載せられるお洒落なスイーツ
形に残るものは相手に負担にならないか心配、という方は食べ物を選ぶと良いでしょう。

その中でも特に喜ばれやすいプレゼントがスイーツです。

スイーツは味も見た目も楽しめるものが人気

おいしいスイーツは喜ばれるプレゼントの定番です。
特に見た目も華やかで写真映えするスイーツは、SNSにアップすることもできるので、さらに喜ばれます。
SNSにアップされれば、フォロワーの目にも留まりやすくなり、
さらに多くの人から注目を集めて誕生日を祝ってもらえます。

そのため、形には残らないものですが、
もらった人にとっては深く思い出に残る誕生日プレゼントになるでしょう。

スイーツ選びのコツ

SNS映えするスイーツを選ぶためには、カラフルで見ただけでおいしさが伝わるものを選ぶことがコツです。
例として、鮮やかな色合いが目を引くイチゴを使ったタルト・ケーキなら、
味も見た目も良いので喜ばれること間違いなしです。

カラフルさは欲しいけれども落ち着いた色合いの方が良さそう、
という場合はロールケーキの詰め合わせをおすすめします。
スポンジのしっとりしとした色合いと、フワフワした触感が人気のポイントです。
2.香りで癒すフレグランス
香りの良いプレゼントも人気のものですが、
香りは好みの差が激しいため、選びにくいという方もいるのではないでしょうか。

香りの良いプレゼントを贈るポイントを紹介します。

香りものは好みが分かれる?

普段からつける香水などの場合は、
意外に使い切るのに時間が掛かり、香りも好みが分かれるため使ってもらえないことがあります。

しかし、自宅で使えるものや、香り自体に効能があるものなら、
普段はあまり使わない香りでも使ってもらいやすいようです。

そのため、フレグランス製品を贈るときは、
自宅でリラックスしながら使えるアロマオイルやバスケア用品が人気になっています。

フレグランス・アロマ選びのコツ

フレグランス製品を贈るときは、香りの持つ効能に注目することがコツです。

例えば、グレープフルーツの香りには、緊張を解きほぐして、前向きな気持ちになる効果があります。
こうした効果があるので、普段の仕事で疲れている方へのプレゼントに最適です。

他にも、安眠に効くカモミールや、女性ホルモンのバランスを整える効果があるローズの香りも人気です。
相手にあわせた香りを選ぶことで、悩みを解決する手助けをしましょう。
3.一工夫を加えた花
誕生日プレゼントの定番と言えば、やはり花です。誕生日を飾り立ててくれる花の選び方を紹介します。

長く楽しめる花

花のプレゼントと言えば、まず花束を連想する人も多いでしょう。

しかし、長く飾れる花を贈りたい場合は、フラワーアレンジメントかプリザーブドフラワーがおすすめです。
フラワーアレンジメントは、切り花と違ってスポンジに生けられているため、
適度に水やりをしてあげれば、長く目を楽しませてくれます。

プリザーブドフラワーは、花を特殊な液に漬けて水分を抜き、枯れないようにしたものです。
丁寧に保存すれば、いつまでも飾ることができます。

花選びのコツ

花を贈るときは、見た目の美しさはもちろん、花に意味を込めて贈ると良いでしょう。
誕生日プレゼントの場合は、誕生花を中心にアレンジメントしてもらうのをおすすめします。

花には365日すべてに割り当てられた誕生花と、月ごとに割り振られた誕生花があります。

例えば、1月なら、高貴な美人、飾らない心をいう花言葉を持つシンビジウムと、
神秘、崇高という花言葉を持つ水仙が誕生花です。

これらの誕生花を組み合わせて、お祝いに相応しいアレンジメントやプリザーブドフラワーを贈りましょう。
4.体験教室のチケット
誕生日プレゼントとして、思い出に残るものを贈りたい場合は、体験ギフトがピッタリです。
体験ギフトには、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

物ではなく体験をプレゼント

女性向けの体験ギフトとしては、エステやスパなどの美容体験から、
レストランやディナークルーズのチケット、乗馬や工芸といったものまであります。

様々な体験を選べるので、変わった体験をしてみたい相手にピッタリです。
相手だけに贈ることもできれば、自分も一緒に楽しむこともできるので、
友人やパートナーと一緒に過ごす時間を作りたい方にも人気です。

体験ギフト選びのコツ

体験ギフトを選ぶときは、ヨガ教室体験など、自分磨きに役立ち習慣にできるものがおすすめです。
誕生日を一区切りとして、新しい趣味を探している相手なら、きっと喜ばれることでしょう。
相手が興味を持っているけれども、自分ではきっかけがなくて始められないものを選ぶのがベストです。
5.長く使える実用的なアイテム
ここまではどちらかと言えば、手元に長く残らないもの中心に紹介してきましたが、
できれば長く使ってもらえるものを贈りたい方もいらっしゃることでしょう。

そこで、最後に実用的なアイテムの選び方を紹介します。

形に残るものは使いやすさが重要

なるべく相手に長く使ってもらえるものを選びたい方は、実用的なアイテムを贈りましょう。
使わないものを選ぶと、もらった相手が後で困ってしまうこともあります。

ポイントとしては奇をてらったものより、自分では買わないけれどもあると嬉しい物を選ぶと良いでしょう。

実用アイテム選びのコツ

実用的なアイテムを選ぶときは、使いやすいベーシックな物を選ぶことがコツです。
定番なのは、高級タオルやハンカチです。

特にタオルは毎日使うものなので、なるべく肌触りが良いものを選びましょう。
日用品ではなく、ファッションアイテムを贈りたい場合は、
巻き方一つで色々なコーデができるストールが人気です。

こちらも肩にかけ首元に触れるものなので、カシミヤ製などの肌触りが良いものを選ぶと喜ばれます。
6.プレゼントはカタログギフトも
これまで紹介してきたプレゼントの中に、気に入ったものは見つかったでしょうか。

もしも、誕生日プレゼントを選びきれないという場合は、ぜひカタログギフトも検討してください。
カタログギフトでは、贈られた相手が好きなプレゼントを選ぶことができるので、
プレゼント選びに失敗してしまうことがありません。

受け取った相手に確実に喜んでもらえる誕生日プレゼントを選びたい方は、カタログギフトを注文しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事