女友達を笑顔にさせる!絶対はずさないプレゼント選びのコツ

仲のいい女友達のために、人とは違うプレゼントを贈りたい、と考えている人は多いようです。
しかし、何年もプレゼント交換を続けているとネタ切れになってしまうことはよくあります。
そこでこのページでは、女性の喜ぶプレゼントのランキングをもとに、
定番のプレゼントと一風変わったプレゼントを両方ご紹介していきます。

目新しいアイデアはもちろん、定番のプレゼントの中にも、
「まだこれはあげてなかった!」と発見があるかもしれません。是非参考にしてみてくださいね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.女性が本当に欲しいプレゼントはこれ!

2.年代別!必勝プレゼント3選

3.手作りグッズで絆を深める

4.これで差がつく~プレゼントを贈る時のもうひと手間~

5.気持ちが伝わる一言を添えて


1.女性が本当に欲しいプレゼントはこれ!

女友達からもらって嬉しいプレゼントランキング

1位:スイーツ・お取り寄せグルメ

2位:洋服・ファッション小物

3位:雑貨・インテリアグッズ

4位:美容グッズ・コスメ

5位:アクセサリー

6位:花

7位:DVD・本

8位:財布

9位:お酒

10位:文房具

1~3位はやはり女性らしい王道ラインナップですね。
消耗品系、ファッション系、雑貨系と見事にバラバラの系統で構成されています。
女性の趣味嗜好が広い証拠ですね。

DVDや本は男性からもらうにはあまり色気が無く現実的すぎるので、
女性同士ならではのプレゼントとして、あえて選んでみてもいいかもしれません。
2.年代別!必勝プレゼント3選

10代~20代女子にはトレンド+インスタ映え

若い女の子はとにかく流行りものが大好きです。
「みんな持ってるから欲しいなぁ」と思いつつ、
「ブームが過ぎたら使えなくなるなぁ」という気持ちもあって、
意外と流行のアイテムを買うのをためらっていることも多いのです。

そんな時にプレゼントしてあげれば喜んでもらえること間違いなしです!
SNSに載せてたくさん「いいね!」をもらえるような物なら、なおよいでしょう。

予算は低めで1,000~5,000円でも十分です。
友達同士であればプチプラでコスパの良いプレゼントの方がお返しもしやすいですね。

おすすめ1:最新のブランドコスメ

おすすめ2:かわいいスイーツ

おすすめ3:流行を取り入れたアクセサリー

30代女性にはやる気をオン+くつろぎのオフ

働き盛りのこの年代の女性には、職場でやる気がアップするようなアイテムや、
休日に羽を伸ばすためのアイテムが喜ばれます。

ブランドものの化粧ポーチや、リップなどは休憩時間にちょっとお化粧直しをする時に気分が上がりますし、
ボディケアグッズやバスグッズなどは週末のストレス解消にぴったりです。

予算は3,000~7,000円程度でおさえましょう。

おすすめ1:ハイブランドのポーチ

おすすめ2:ボディケアグッズ

おすすめ3:アロマキャンドル

40代女性にはハイクオリティ+ご褒美

仕事をしている人はある程度落ち着いてくる頃ですが、
人によってはママになって慌ただしい日々を過ごしているかもしれません。

この年代の女性にプレゼントを贈る際は相手の生活環境をリサーチしてプレゼントを選ばないと、
的外れになってしまうことがあるので気をつけてください。

また、予算は少し高めの5,000円~10,000円くらいに設定するとよいでしょう。

おすすめ1:人気ブランドのキッチングッズ

おすすめ2:美容家電

おすすめ3:入手困難のお取り寄せグルメ

番外編:モノではなく『体験』を贈る

気心の知れた友達なら、相手の性格や趣味嗜好についてある程度知っているはずですので、
体験型ギフトも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

健康志向の高い人にはヨガやフィットネスの体験ギフト、
遊びに行くのが好きな人にはテーマパークのチケット、
サプライズが好きな人にはマジックショーでプレゼントを出現させるなどの
一風変わったサービスを利用するのもよいでしょう。
3.手作りグッズで絆を深める


「売っている物ではつまらない!何か作りたい!」と思っているのなら、アルバムという手があります。
どんな高価な物よりも、入手困難な物よりも、自分の事を思って作ってくれたのだなという気持ちが伝わります。

ポケットタイプやフリー台紙タイプは手軽にレイアウトできますが、
個性を出すなら自由度の高いスクラップブックタイプがよいでしょう。
自分なりのコラージュや書き込みを楽しめますよ。

また、数人から一人に宛てて贈るプレゼントとして定番の『寄せ書き』も最近では進化して、
透明のコーヒータンブラーの中に台紙として入れるタイプがおしゃれ女子の間で人気です。
世界に一つのオリジナルタンブラーは常に持ち歩きたいアイテムとなるでしょう。
4.これで差がつく~プレゼントを贈る時のもうひと手間~
プレゼントを決める時に注意したいこと、
またはひと手間加えてもっと素敵なプレゼントにする方法がいくつかありますのでご紹介します。

相手の好みに重点を置こう

品物を贈る以前に、気持ちが入っていなければそれはプレゼントとは呼べません。

「この色が似合いそうだな」「こんなデザインが好きそうだな」と相手の顔を思い浮かべながら選びましょう。
自分の好きな物を相手にも気に入って欲しい、という意図のプレゼントも絶対ダメということはありませんが、
誕生日などの大事な日には選ばないほうが無難です。

ラッピングにも気を抜かない

プレゼントは受け取った瞬間からわくわくして欲しいもの。

かわいいパッケージの商品であれば、あえてパッケージが見えるようなシンプルなラッピングでも構いませんが、
無地の箱に入っているような商品は包装紙やリボン、紙袋で工夫して華やかにラッピングしましょう。

欲しいと言っていた物を選ぼう

日頃から欲しいと明言していた物がある場合は、無理にひねったプレゼントを贈る必要はありません。

欲しい物をもらえるのは誰でも嬉しいはずですので、
こっそり用意して何食わぬ顔で突然渡せば立派なサプライズになりますよ。
5.気持ちが伝わる一言を添えて
女性がもらって嬉しいプレゼントを選ぶための、いくつかのポイントをご紹介して来ました。

ランキングを見てもお分かりいただけるように、女性が欲しい物はいつの時代もあまり変わりません。
可愛い小物やおいしい食べ物、実用的なプレゼントは常に喜ばれます。

しかし、「これをあげておけば大丈夫だろう」という思いやりのない気持ちは透けて見えます。
品物自体の価値よりも、気持ちが込もっているかどうかがプレゼントの良し悪しを決めるのです。

プレゼントを贈る時はただ渡して終わりではなく、
どうしてそのプレゼントを選んだか、ということも伝えつつ一言お祝いの気持ちを言葉にしましょう。
自分の為に時間を割いてくれた、という喜びは何よりも価値ある贈り物になります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事