妊婦さんに贈るプレゼント選びで失敗しないコツを知ろう!

妊娠した身内や友人にお祝いのプレゼントを贈る場合、どのようなギフトを贈ろうか悩みますよね。
体調の変化が激しい妊娠中の女性は様々な悩みを抱えているため、
その悩みを解決する物を贈ることができれば間違いなく喜んでもらえるでしょう。

そこで、多くの妊婦さんが抱える悩みを、解決することができる商品を悩み別でまとめてみました。
贈ってはいけないプレゼントの注意点も一緒に確認しながら、喜ばれるプレゼントを探しましょう。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.妊婦さんへ贈るプレゼント選びの注意点

2.妊婦さんの悩みに合わせて贈るプレゼント

3.それでも悩む場合はコレ!!

4.妊婦さんへのプレゼントは状況に応じて選ぼう


1.妊婦さんへ贈るプレゼント選びの注意点
妊婦さんへ贈ってはいけないプレゼントや、商品を選ぶ際に注意しなければいけない点はいくつかあります。
相手の体調面や、メンタル面を気遣いながら選ぶようにしましょう。

01.子供用のプレゼントは選ばない
妊婦さんへプレゼントは、生まれてくる子供用のものを贈らないのがマナーです。
出産するまで何が起こるかは分からないので、子供服や子育てグッズは出産祝いまで取っておきましょう。
妊婦さんが無事出産できるようにサポートできる商品などを選んであげると喜ばれます。

02.妊婦さんの体調や精神面を配慮したプレゼントを選ぶ
妊娠中はホルモンバランスの崩れが原因で、マタニティーブルーなどに悩まされる人も多いです。

また、つわりや食欲不振などの体調面の崩れもあるため、それを踏まえたギフトを選んであげましょう。
リラックス効果がある商品や、体調の崩れをサポートする商品などは喜ばれるでしょう。

03.お金はかけすぎず、気を遣わせない金額設定にする
贈るプレゼントは、3,000円~5,000円程度の物が無難です。

お返しなどでプレッシャーを感じてしまい、
不要なストレスを与えてしまう恐れがあるので、高価な贈り物は避けましょう。

04.妊婦さんが口にできない物は贈らない
妊婦さんはお腹の中の赤ちゃんに影響が出るため、食べ物には気を遣わなければいけません。

カフェインやお酒、魚類など普段は問題ない食べ物でも、
妊娠中の摂取は気を遣わなければいけないので贈らないようにしましょう。
2.妊婦さんの悩みに合わせて贈るプレゼント
妊娠時に様々な問題を抱えている妊婦さんが多いです。

そのため、贈るプレゼント選びみ悩んでいる人は、
贈る相手が抱えている悩みに合わせた商品を探して、贈ってみてはいかがでしょうか。

体の冷えが悩み

体の冷えは多くの妊婦さんが悩まされています。
原因はホルモンバランスの変化や、姿勢が悪くなるからと言われています。

体の冷えを放っておくと母体や胎児へ様々な影響が出る恐れがあるので、
できるだけ冷えを解消するアイテムを贈ってあげましょう。

体を温める生姜を使ったシロップ
生姜は冷え症に効く食べ物として有名です。
そこで、生姜を使ったシロップをプレゼントしてあげると、
普段飲んでいる飲み物に混ぜて飲むことができるので使いやすく便利です。
しかし、妊婦さんの生姜の食べ過ぎは出産に影響がでる恐れがあるので、
1日の摂取量は2~3杯にとどめるようにしてもらいましょう。

ブランケット・羽織もの
妊娠中に特に冷える部分はお腹です。
そのため、妊婦さんにとって、お腹の冷えをカバーできるようなブランケットや羽織ものは必須です。
また、産まれたあとの赤ちゃんにかぶせることもできるので、利便性が高くいろんな場面で活躍してくれるでしょう。

体のむくみが悩み

妊娠中は体内の水分量が多くなるためむくみやすくなります。
特に足がよくむくみ、ひどいときには「妊娠高血圧症候群」のリスクも高くなるため、
定期的にマッサージをしてむくみを改善していく必要があります。

マッサージグッズ
むくみに悩まされている人にプレゼントを贈るなら、
むくみ解消効果を持つ使いやすいマッサージグッズを贈ってみましょう。

「着圧ソックス」や「足まくら」など気軽に活用できる商品も多いので、
使いやすそうなアイテムを選んであげましょう。

ベビーマッサージオイル
普通のマッサージオイルではなく、使用している素材にこだわったベビーマッサージオイルがおすすめです。
妊婦さんだけではなく、産まれてくる赤ちゃんにも使うことができるので喜ばれるでしょう。

その他の悩みに効果的なアイテム

上記で紹介した悩み以外にも、多くの妊婦さんが経験するよくある悩みを解消するアイテムをいくつか紹介します。

抱き枕や座椅子
妊娠後期になると、眠る際に大きくなったお腹が負担となり、腰の痛みなどが原因で寝つきが悪くなります。
そこで安眠しやすくするためにサポートする、抱きまくらなどのアイテムはあるととても便利です。
また、日頃座る際の負担を軽減してくれる座椅子でも嬉しいでしょう。

アロマ
アロマは、マタニティーブルーなどで悩まされている妊婦さんの気持ちをリラックスさせてくれます。
しかし、アロマの種類の中にはあまり妊婦さんが使用するのは良くない種類もあるので、
選ぶ時はしっかりと調べてから選ぶようにしましょう。
3.それでも悩む場合はコレ!!


色々商品を見て回っても、どうしても贈りたい商品が決まらない場合もあるかと思います。
そんな時におすすめな商品を紹介します。

商品券

商品券は、貰った相手が自分で必要なものを選んで買えるため意外と喜ばれる商品です。
また、他の人と贈った商品が被って妊婦さんが困ることも避けられるので、悩んだら候補にいれてみましょう。

カタログギフト

カタログギフトは贈り主が指定した金額プランの中から、貰い手が好きな商品を選ぶことができるサービスです。

金額によって選べる商品は変わりますが、
中にはタオルギフトやコードレスの掃除機、マッサージクッションなど妊婦さんが喜ぶ商品もあります。
また、交換期限は半年と余裕のある物が多いので、妊娠中ではなく出産後に商品を選ぶこともできます。

その時に必要になったものをカタログの中から自由に選べる楽しみもあり、
プレゼントに悩んだ時はカタログギフトの活用してみてはいかがでしょうか。
4.妊婦さんへのプレゼントは状況に応じて選ぼう
プレゼントを贈る時は相手が喜んでくれる商品を選ぶのが基本です。

しかし、妊婦さんへ贈る場合は、いつもなら喜んでくれる商品でも、
妊娠時には使えなかったり食べることができなかったりする可能性があるので、慎重に選ばなくてはいけません。

そのため、プレゼントを選ぶ際は、しっかりと注意点を確認して、
相手の体調や状況に応じたものを探す必要があります。

色々な不安を抱える妊婦さんには、妊娠期間を無事過ごせるようにするギフト選びを意識して、
「おめでとう」という気持ちと、「元気な赤ちゃんを産んでね」というエールを込めたプレゼントを贈りましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事