60代の女性にピッタリのプレゼント!相手に合わせた贈り物の選び方

60代の女性にプレゼントを贈るとなると、年齢に合わせて品物を選ぶのは少し難しいですよね。
カラフルで明るいものだと若々しい人に贈る印象ですし、
反対に渋めのものだと70代以上の人に贈るようなイメージがあります。

そのような難しいプレゼント選びについての悩みを解決するために、60代女性にピッタリの贈り物を提案します。
これからを楽しんでもらうというポイントを押さえ、プレゼントを選んでみましょう。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.食器やグラスセットで楽しい食事の時間をプレゼント

2.でかけるのが楽しくなるオシャレアイテム

3.美容グッズでさらに美しさに磨きをかける

4.カタログギフトで選ぶ楽しみも一緒にプレゼント

5.「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて


1.食器やグラスセットで楽しい食事の時間をプレゼント
いつまでも健康でいるために、食事に気を使っている60代の女性はたくさんいます。
そのため今よりもさらに食事を楽しむことができるよう、
食卓を華やかにする食器やグラスセットを贈ってみてはいかがでしょうか。

お茶碗やお皿

お茶碗やお皿のセットをプレゼントする際は、1つプラスすると食卓が華やかになるものを選んでみてください。

どんなものを贈ったらいいのか迷った場合は、使い道がたくさんある平皿がオススメです。
このようなお皿類を贈る場合は、どんな料理にも合うよう、シンプルなものを選ぶようにしましょう。

ベースは白やクリーム色などの淡い1カラー、そしてワンポイントに絵柄が入っていたり、
縁取りがされたりしているものなら、どんな料理にもマッチします。

グラスやカップ類

お酒好きの女性には、お酒とグラスのセットを贈るという方もいます。

夫婦でお酒が好きなら、オシャレなペアグラスも喜ばれるでしょう。
選ぶ際は、透明のグラス、またはほんのり色づいたものをチョイスしてみてください。
なぜなら透明のグラスは、お酒の綺麗な色を引き立ててくれるからです。

また、ゆっくり午後を過ごす方には、ティーカップとソーサーのセットを贈ってみてください。
イニシャル入りのティーカップセットなら、特別感を演出することができます。
2.でかけるのが楽しくなるオシャレアイテム
着ている服に合ったアイテムをプレゼントするのも、気持ちが伝わりやすく、相手に喜んでもらうことができます。
選びやすいアイテムを紹介するので見ていきましょう。

羽織もの

プレゼントにストールを贈るという選択肢もあります。
ストールは、カーディガンやマフラー代わりに使うこともできるため、1つあればかなり役立つアイテムです。

夏なら外との温度差が激しいスーパーやデパートでも活用できますし、日よけとしても使うことができます。
冬ならお家でのリラックスタイムにそのまま上から羽織ることが可能なので、
1年中使ってもらえるでしょう。

また、ストールとは形状の異なるポンチョもオススメです。
頭からすっぽりと被ることができるため、脱ぎ着も簡単でサイズを選びません。
素材は柔らかいニットやコットンを選び、手触りにもこだわってみましょう。
レッド系の羽織ものなら、還暦のお祝いにもピッタリです。

歩きやすい靴

年齢を重ねる毎に、高さのあるヒールは足腰に負担がかかるため、歩くのがつらくなってしまいます。

また、ほとんど家で過ごす方だと靴にこだわらず、ずっと同じものをボロボロになるまで履くということもあります。
そのため60代の女性には、歩きやすいスニーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スポーツメーカーのスニーカーだけでなく、ウォーキング専用のシューズもあるので、
履く方の生活スタイルに合わせて選んでみてください。
そしてスニーカーに合う靴下も一緒に贈ることで、さらにオシャレを楽しんでもらうことができます。
3.美容グッズでさらに美しさに磨きをかける


女性はいつまでも綺麗でいたいものです。そのため、美容グッズやエステをプレゼントするという方法もあります。
美容に興味のある方や、お肌の調子が気になるという方に、贈ってみてください。

美容セット

普段から美容に気を使っている女性に美容セットを贈る場合は、
普段のお手入れに1つプラスできるものを選びましょう。

保湿成分の含まれたミストや美容液なら、美容にこだわりのある方へのプレゼントにも最適です。
また、化粧水や乳液などには特にこだわっていないという方には、まとめて1シリーズを贈るのもオススメです。
しかし高級品となると揃えるのにかなりの金額になってしまう場合もあるので、
予算を考慮し、余裕があれば1シリーズ贈るようにしましょう。

高級エステやネイル

なかなか利用することのない高級エステをプレゼントすることで、
特別な時間を過ごしてもらうことができます。

普段の疲れを癒すこともできますし、何よりスペシャル感があります。
しかし初めて利用する場合、エステとなると少々気が引けるという方もいます。
その場合は一緒に利用したり、友人と行けるようにしたりするなど、工夫をしてみてください。

また、あまり気がすすまないようであれば、
爪のお手入れができるネイルサロンに連れて行ってみてはいかがでしょうか。
簡単なお手入れだけでも手元が美しくなりますし、
本格的なジェルネイルなら、3~4週間ほど綺麗な状態を楽しんでもらうことができます。
4.カタログギフトで選ぶ楽しみも一緒にプレゼント
贈りたいものが複数あって決められなかったり、何を贈っていいのか悩んだりしたら、
カタログギフトを利用するのも1つの手です。

このカタログギフトにはさまざまな種類があり、値段ごとに選べる品が異なります。
そのため事前に予算を決めていれば、豊富な品の中から相手に好きなものを選んでもらうことができるのです。

誕生日プレゼントなら10,000円~30,000円

誕生日プレゼントに贈る場合は、10,000円~30,000円程度のカタログギフトを選んでみましょう。
値段によって商品の種類やグレードが異なるので、中身を見て値段を決めるという方法もあります。

母の日やその他のお祝いでプレゼントを贈っている場合は、10,000円のものを選んでみてください。
年に1回のプレゼントになるなら、少し奮発して30,000円のものを選ぶというように、
時と場合に合わせて値段を変えて贈ってみましょう。

特別な贈り物なら50,000円前後

還暦や結婚◯周年など、特別な意味を込めて贈る場合は、50,000円前後のカタログギフトがよいでしょう。
値段がアップするごとにグレードも上がるので、オーブントースターや全自動洗濯機などの、
少々大きな家電もプレゼントすることができます。

生活に必要なものを好きに選んでもらうことができるので、
相手が本当に必要としているものだけを贈りたいという方にも、カタログギフトのプレゼントをオススメします。
5.「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて
60代の女性に贈るオススメのプレゼントをいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

プレゼントを選ぶ際は、相手のライフスタイルを考え、一番ピッタリだと思うものを贈ってみましょう。
誕生日なら10,000円~30,000円、特別なお祝い時には50,000円など、値段の例も一緒に上げましたが、
無理をせずに予算を決めることが大切です。

いつもお世話になっている母や祖母にプレゼントを贈る際は、「おめでとう」という気持ちと共に、
「ありがとう」の言葉を届けてみてください。

そうすることで、日頃の感謝もしっかりと伝えることができます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事