スナックやバーの開店・開業にはどんなお祝いを贈れば良いの?おすすめとご注意・NG

友人や知り合いがスナックやバーの開店開業をした場合に、
どのような物を贈ったら良いのか悩むことも多いです。
そこで友人や知り合いなどがスナックやバーをオープンさせることになった時に、
お祝いを贈りたい物を選ぶことができない方に、アドバイスをします。

相手にとっては、スナックやバーを開業開店するということは、
人生の中で大きな転機になりますので、それだけ喜ばれる物をプレゼントした方が良いです。
おすすめは、最近流行りのカタログギフトカードです。
スナックやバーのオープンでプレゼントする際にカタログギフトカードを贈るととても喜ばれます。

おすすめ > 品質とスピード・実績に定評がある胡蝶蘭はこちら

目次

1.開店・開業祝いには胡蝶蘭などの花のお祝い

2.品物より喜ばれる?現金・商品券よりもカタログギフトカードがおすすめ!

3.開店・開業祝いの注意点!NGの贈り物は?


1.開店・開業祝いには胡蝶蘭などの花のお祝い
一般的には開店・開業祝いには胡蝶蘭などの花を贈るのが一般的となります。
基本的な開店祝いの相場は、相手との関係の親密度によって異なってきます。
友人や身近な知り合いの場合の相場は、おおよそ5千円から1万円程度となります。

取引先の場合には、さらに金額が上がって1万円から5万円が相場です。
さらに家族であれば一番親密度があるため、相場は1万円から10万円程度となります。

以上のように贈る相手によってかなり金額が変わってきます。
またスナックやバーなどの飲食店での開店・開業祝いの花は、香りや花粉が出る物はNGとなります。
理由は食事を妨げる恐れがあるからです。

ですから、胡蝶蘭が好まれています。
胡蝶蘭は香りや花粉があまり出ないことで知られていますので、飲食店には適した花だと言えます。
しかも、胡蝶蘭は一年中栽培されているので手に入れやすいです。
とは言っても花を好きではないこともありますので、
万人向けのカタログギフトカードの方が好まれることが多いです。
2.品物より喜ばれる?現金・商品券よりもカタログギフトカードがおすすめ!
スナックやバーの開店・開業祝いには、品物よりも現金や商品券、
そして、カタログギフトカードの方が実は喜ばれることが多いです。
より嬉しいのはカタログギフトカードです。

現金や商品券は確かに嬉しいのですが、贈られる相手方としては
気持ちの籠ったカタログギフトカードの方が、より温かみを感じることになり、
好きな商品を注文することができます。

ですから開店・開業祝いの際には現金や商品券ではなく、カタログギフトカードをおすすめします。
相手方が一番喜んでもらえる方法を選択するのが良いからです。
せっかく心を込めて贈ったのに、相手方が喜んでもらえなかったというのでは、
あまりにも悲しくなってしまいます。それだけは避けたいところです。
3.開店・開業祝いの注意点!NGの贈り物は?
スナックやバーなどの開店・開業祝いで注意しておくことを最後に挙げておきます。
絶対相手に贈ってはいけないいわばNGの贈り物があります。
贈る物にもマナーがあるため、そのマナーを知らなかったことで、
相手方を不愉快にさせてしまうこともありますので、十分に注意しておくことが大事になります。

ではどのような物がNGなのかと言いますと、それは火を連想させるものです。
例えばライターやキャンドルなどは贈っては駄目です。

次は、踏みつけるものもNGとなります。
例えば玄関マット・やスリッパなどが該当します。

さらに壁に穴を開けるもの物もNGです。
こちらは壁時計や絵画などが該当します。

なお中国人に贈る際には時計はNGとなります。
古くから非常に縁起が悪いとされているために、絶対に避けておくべき必要があります。
そういう意味では相手方に選んでもらうカタログギフトカードがおすすめとなります。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

スナックやバーなどの開店・開業祝いで何を贈るのが良いか悩む方は、
カタログギフトカードカードにしてしまった方が便利です。
自分自身で選ぶよりも、相手方に選んでもらった方が双方にとってメリットがあります。
贈る物によってはNGだったり、相手方に気に入ってもらえないというリスクがありますので、
それならば相手方が自由に選べるスタイルの方が断然良いです。

本当に相手方に喜んでもらいたいのであれば、今まで挙げてきたことを実践することです。
喜んでもらえたら今後も良い関係を築いていくことができるので、ぜひ実践してみて下さい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事