距離感を意識してみよう~相手に喜ばれる結婚プレゼントは何?

あらゆるお祝いの中でも、特に選ぶのが難しいとされる「結婚祝い」。
人生の門出を祝う贈り物ですから、タブーとされるアイテムも多く、プレゼント選びは慎重にする必要があります。

少なくとも、人生の大きな節目を台無しにするアイテムは避けなければなりません。

そもそも、結婚祝いのプレゼントは、相手との関係性によって予算とふさわしいアイテムが決まります。
ここでは、相手との距離感を意識した結婚祝いの予算相場感や、おすすめのアイテムをご紹介しましょう。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.結婚祝いのプレゼント……相場はどのくらい?

2.結婚祝いで喜ばれるプレゼントとは?

3.相手との距離感を意識して、心から喜ばれる結婚祝いを


1.結婚祝いのプレゼント……相場はどのくらい?

プレゼントを選ぶのであれば、まず予算を立てなければなりません。
あまり安価な物を贈っても失礼にあたりますし、
かといって高価な物であれば、相手に気をつかわせる可能性があります。

そのため、適切な相場感を把握した上で、それにそったプレゼントを選びましょう。

友人や職場の同僚

結婚式に出席するほどの関係ではない、やや距離感のある友人や同僚の場合なら、相場は10,000~20,000円程度。

仮に、出席するのであればご祝儀も包むことになりますので、2,0000~3,0000円ほどになります。
最近では、ひとりでプレゼントを購入するのではなく、グループでお金を出しあい、
「よりよい物」を贈るケースが増えているようです。

家族親族へ贈る場合

家族あるいは親族に贈る結婚祝いの相場は30,000~50,000円程度。

より身近な家族の場合ですと、特別な上限はありません。
もしも兄弟が多いのであれば、連名で高価なプレゼントを贈ると喜ばれますし、ギフト選びの選択肢が広がります。

なお、親戚へのプレゼントの場合、相場は20,000~30,000円が一般的です。

付き合いがあまりない知人

社会生活を送っていると、そこまで付き合いのない知人にも、贈り物をしなければならないケースがあります。
この場合、あまりに高価な物を贈ると気をつかわせてしまうので、予算は10,000円以内にとどめておくのが一般的。
相手によっては、3,000円程度のちょっとしたギフトで問題ありません。
距離感を意識したプレゼント選びを心がけましょう。
2.結婚祝いで喜ばれるプレゼントとは?


続いて、結婚祝いで喜ばれるプレゼントをいくつかのカテゴリーに分けてご紹介します。

家庭で使える実用品

結婚祝いのプレゼントとして定番なのが、日常生活で活躍する実用品。
鍋やフライパンなどのキッチン用品をはじめ、エスプレッソマシンなどの実用品は
もらって嬉しいプレゼントの代表格です。

距離感の近い相手であれば、新生活で必要な物を事前に聞いておくと、
要望にそったプレゼントができるでしょう。

ただし、包丁やハサミといったアイテムは実用的ですが、
「切れる」、「別れる」ことを連想させますので基本的にNG。
相手からのリクエストがない限り、避けるようにしてください。

家電品も人気

新生活を便利にしてくれる家電品も人気。空気清浄機や掃除機、簡易食器洗浄機などの家電品が特に喜ばれます。
比較的高価な物は、グループでお金を出しあって贈るのがおすすめです。
人気のトレンド家電を事前にリサーチしましょう。

お祝いムードを高めてくれる花

お祝いムードを高めてくれる花も結婚祝いの定番プレゼント。中でも人気なのが胡蝶蘭。
縁起物という側面もありますので、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。

なお、観葉植物も人気ですが、あまりに大きすぎるとスペースを取りますので注意しましょう。
3.相手との距離感を意識して、心から喜ばれる結婚祝いを
相手との距離感によって、結婚祝いの予算は変わります。
結婚祝いを贈る際は、相手との距離感を把握した上で、今回ご紹介したプレゼントを選びましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事