40代女性が喜ぶプレゼントとは?プレゼント選びのポイントを知ろう!

誰かに贈るプレゼントを選ぶ時ってとても悩みますよね。
特に、年上の女性や好みやこだわりがしっかりしている40代女性が貰って喜びそうな商品を選ぶのは難しいです。

そこで、こんかいは40代女性が喜ぶプレゼントを選ぶために押さえておきたいいくつかのポイントをまとめました。
また、ライフスタイル別に選ぶおすすめのギフトもいくつか厳選して紹介するので、
相手が喜ぶ物を選びたいがどれがいいのか分からないという人はぜひ参考にしてください。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.失敗しないプレゼント選びのポイント

2.40代女性に贈るプレゼントの注意点

3.ライフスタイル別で探すプレゼント

4.相手が喜ぶプレゼントを選ぼう


1.失敗しないプレゼント選びのポイント
世の中には、数えきれないくらい様々な商品が出回っています。
その中から相手が喜ぶプレゼントを探すのはなかなか大変ですよね。
そこで、「失敗しないプレゼントを選ぶ3つのポイント」を紹介します。
当たり前のことかもしれませんが、この3つを意識して商品を選ぶことが
相手に喜んでもらうための大切なポイントになります。

「相手の好みに合わせたプレゼント選びをする」

プレゼントは相手に贈る物なので、自分の趣味ではなく相手の趣味や好みに合った物を選ぶ必要があります。
友人に贈る場合は日頃の付き合いなどである程度好みが分かると思いますが、
同僚や上司に渡す場合は持ち物から判断したり、直接好みについて質問したりしてみましょう。

「相手のライフスタイルに合わせたプレゼント選びをする」

次のポイントは、贈る相手のライフスタイルに合わせて商品を選ぶことです。
仕事をしている人にはオフィスで使える商品が嬉しく、主婦の人にはキッチン用品や便利グッズなどが嬉しいです。

贈る相手のライフスタイルをしっかりと把握しておくことで、その人の生活に必要なもの選ぶことができるでしょう。

「相手の年齢に合わせたプレゼント選びをする」

次のポイントは年齢に合ったギフトを選ぶことです。

特に女性は年代によって持ち物の雰囲気が大きく変わります。
40代女性に20代向けのデザインのものを贈ってしまうと、
プレゼントした商品が普段持っている持ち物の中から浮いてしまって、使いにくくなります。
しっかりと相手の年齢に合ったタイプの商品を選んであげましょう。

ちゃんと相手の好みや日頃の生活スタイル、似合う物が何かを考えて選ぶと、
「理解している」「あなたのために選びました」という気持ちも届けることができます。

受け取った相手は、ギフトに込められた気持ちもしっかりと見ます。
失敗しないプレゼント選びをするためには、
相手のことを考えて選んだという気持ちが伝わるようにギフトを探すことが大切です。
2.40代女性に贈るプレゼントの注意点
プレゼントを選ぶ際に、相手が喜ぶものを探すと思いますが、
まずは相手が貰って困りそうな商品などもしっかりと把握しておくことも大切です。

そこで、40代女性に贈るプレゼントを選ぶ際に注意してほしい点を3つまとめました。

・クオリティや品質にこだわったものを選ぼう
40代女性は、いろいろな商品を自分で試したりしているため、
商品に使われている成分や品質にこだわりを持っている人が多いです。
そのため、パッケージだけではなく商品自体のクオリティも意識して選ぶようしましょう。

・プレゼントにスキンケア系を選ばないようにしよう
女性が女性の友達へプレゼントを選ぶ際に、
コスメなどの美容系のギフトを選ぶことが多いですが、スキンケア系の商品は選ばないようにしましょう。
特に自分の肌質を理解している人が多い40代の女性は、使う化粧品ブランドを固定している人が多いです。
使わない物を貰うと困ってしまうので、肌質を選ぶ商品は避けましょう。

・欲しいと言っていた商品情報は鮮度が大切
会話の中で相手が欲しいと言っている商品を覚えていたら、その商品を選んでプレゼントするのが無難です。
しかし、経済力のある40代女性は、欲しいと思った商品を自分で購入する可能性があります。
被らないように気をつけましょう。
3.ライフスタイル別で探すプレゼント


プレゼントは、ライフスタイルに合った商品ほど使いやすくて喜ばれます。

そこで、40代女性に人気がある「ライフスタイル別のおすすめ商品」を紹介するので、
どれを選べばいいのか頭を抱えている人はぜひ参考にしてください。

仕事を頑張る女性に贈るプレゼント

バリバリ仕事を頑張るキャリアウーマンにはオフィスで活躍できる商品や、
仕事の疲れを癒してくれるものを贈ってあげましょう。

・名刺入れ
名刺入れは職場で使う場面が多い人もいるかと思います。

素材や作りにこだわったり、有名ブランドの名刺入れを探してみたりして、
頑張る女性の仕事をサポートしましょう。

・ポンチョやブランケット
夏場も空調で寒くなるオフィスでは、ポンチョやブランケットは必須です。
そこで、上質な素材を使用したポンチョやブランケットをプレゼントすると、きっと喜ばれるでしょう。

お洒落を楽しむ女性に贈るプレゼント

日頃から美容に気を遣い、お洒落を楽しむ女性にプレゼントする場合は、
美容効果があるものやエステ系の商品を探しましょう。

・入浴剤
いろいろな種類がある入浴剤ですが、最近は美容に特化した種類の物も増えてきています。
老廃物や重金属の排出を促したり、血行を促進させたりするため
美容に力を入れている人への候補にしてみてはいかがでしょうか。

・エステ
エステ関係の商品は数多く存在します。そのためどれをプレゼントしていいか迷う人は多いでしょう。
そこでおすすめしたいのは、エステ券などのプレゼントです。
質の高いエステで美容効果を得られるため、日頃から美容を意識している人に喜ばれるでしょう。

家事に追われる女性に贈るプレゼント

家事や育児に追われる女性に贈る場合は、手間を減らしてくれる便利グッズや疲れを癒す商品を選びましょう。

・便利なキッチングッズ
忙しい中キッチンに立つことが多い人には、
下ごしらえを簡単にするハンディブレンダーなどをプレゼントすると喜ばれます。

・安眠グッズ
自分ではなかなか購入しない寝具や枕などの安眠グッズなどで、普段の疲れを癒すサポートするといいでしょう。
4.相手が喜ぶプレゼントを選ぼう
女性へのプレゼントを選ぶのはなかなか難しく、
特に大人っぽさと女性らしさを持つ40代女性に贈るギフト選びは難しいです。
しかし、相手の好みが分からなくても、使い勝手が良い物や、
ちゃんと気持ちがこもった物を贈れば、貰い手は喜んでくれます。

プレゼント選びで失敗しないためにも、「プレゼント選びのポイント」はしっかり押さえておきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事