【シーン別】大人の女性に贈りたいおすすめプレゼント

あらゆるシーンでのプレゼント贈り物は、社会人に欠かせないマナーのひとつ。
しかし、渡す相手が大人の女性になると、何を選べばいいのかわからず、頭を悩ませてしまう方が多いようです。
年齢を重ねるにつれて“物へのこだわり”が強くなりますから、アイテム次第では失礼にあたることも。

そこで今回は、大人の女性がきっと喜ぶプレゼントを、さまざまなシーンに分けてご紹介したいと思います。
プレゼント選びの参考にしていただけますと幸いです。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.シーンに合わせて大人の女性へのプレゼントを選ぼう

2.大人の女性に対してマナー違反になるプレゼントに注意

3.失敗しないプレゼント選びのために


1.シーンに合わせて大人の女性へのプレゼントを選ぼう


単にプレゼントといっても、シーンによって予算や最適なアイテムは異なります。
具体的にいくつかのシーンをピックアップし、それぞれの状況にマッチするおすすめプレゼントをご紹介しましょう。

誕生日や記念日

誕生日や記念日には、縁起のいいものが喜ばれます。

もちろん、相手との関係性を考慮しなければなりませんが、
あまりに実用的でないものは、避けたほうがいいでしょう。

例えば、“新しいはじまり”を意味するステーショナリーは定番。
便利なパソコンやスマートフォンが普及したとはいえ、ボールペン万年筆が活躍する場面は今も少なくありません。
数千円からプレゼント用のステーショナリーが販売されていますので、相手の雰囲気に合わせ、選んでみてください。

仕事上の祝い

仕事上のお祝いは特に気を遣うものです。
上記の通り、ステーショナリーは“新しいはじまり”を意味しますので、
一見マッチしそうですが、このお祝いにおいてはNG。

なぜなら、ステーショナリーには“勤勉になれ”という意味もあるからです。
年下の同僚はともかく、贈る相手が上司であれば、ステーショナリーは避けるべき。

同僚の大人の女性をお祝いする際は、プライベートタイムを充実させるバスグッズやアロマグッズがおすすめです。
仕事に対する労いの気持ちを込めてプレゼントしましょう。

プライベートなお祝い

引っ越しなどのプライベートなお祝いは、相手に気を遣わせない実用的な消耗品がおすすめ。
少し高級なボディソープやハンドクリームであれば、いくらあっても困りません。
なお、引っ越し新築祝いには胡蝶蘭などの祝い花や、ちょっとした観葉植物もおすすめです。
2.大人の女性に対してマナー違反になるプレゼントに注意


一見、実用的で喜ばれそうなアイテムでも、
プレゼント自体がマナー違反だったり、失礼にあたるケースがあります。

例えば、ハサミなどの刃物やハンカチは「手切れ」、「別れ」を意味するためNG。
上記は比較的有名ですが、このほかにも意外と知られていないNGアイテムがいくつか存在します。

女性に欠かすことのできないアイテムといえば、鏡です。
中でも実用的なコンパクトミラーは、プレゼントすると喜ばれそうに思えます。

しかし、鏡のプレゼントには「もっとキレイになれ」、
「身だしなみに気をつけて」という意味がありますので、安易に贈ってはなりません。
年齢を重ねた女性であるほど、このようなマナーを気にする方が多いため注意すべきです。

櫛(くし)

櫛は、その言葉の響きから「苦」や「死」が連想させるアイテムのひとつ。
また、使用する内に欠けることもあるので、お祝いの品にはふさわしくないといわれています。
相手からリクエストされていない限り、基本的には避けたほうがよいでしょう。
3.失敗しないプレゼント選びのために
目上の方々へ贈るプレゼント選びは、実に難しいものです。
ましてや、贈る相手が大人の女性になると、その難易度はさらに増していきます。
今回ご紹介したポイントを意識した上で、
相手との関係性やシーンに合わせ、最適なプレゼントを選んでみてください。
少なくとも、プレゼント選びで失敗することはなくなるはずです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事