彼女が喜ぶプレゼントを選ぼう!年代別予算とオススメプレゼント5選

誕生日や記念日、普段の感謝を伝えるなど、プレゼントには贈る人の深い思いやりが込められています。
しかし、いざ自分で贈ろうと考えてみると、なかなか一つに決められないものです。
そこで、ここでは彼女が喜ぶプレゼントを贈るために、平均的な予算とオススメのプレゼントを紹介します。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.彼女へのプレゼントの予算

2.彼女が喜ぶプレゼント①アクセサリー

3.彼女が喜ぶプレゼント②旅行

4.彼女が喜ぶプレゼント③腕時計

5.彼女が喜ぶプレゼント④財布

6.彼女が喜ぶプレゼント⑤ギフトカタログ・カード

7.思いを込めて彼女が喜ぶプレゼントを贈りましょう


1.彼女へのプレゼントの予算
プレゼントを選ぶときに、まず決めておきたいのが予算です。
平均より低いとガッカリされてしまうかもしれませんし、高すぎても気を使わせてしまいます。
年代別の平均予算を見ていきましょう。

中高生の平均的な予算

10代の平均的な予算は、3,000~8,000円です。
中学生なら2,000円前後が平均で、高くても5,000円が相場と言われています。

高校生では3,000~5,000円に分かれます。
高校生ではアルバイトを始める人も多いため、大切なプレゼントの場合は奮発するということも多いようです。
こういう場合では最大で10,000円が目安になっています。

大学生の平均的な予算

大学生の平均的な予算は、
普段のちょっとしたプレゼントなら5,000~15,000円ほどが相場で、
誕生日などの特別なプレゼントでは10,000~30,000円ほどです。

特に20歳の誕生日のプレゼントは、特別なもの用意したいという人が多く、
他のプレゼントよりも高めのものを贈る傾向があります。
そのため、20歳の誕生日プレゼントの場合は、20,000円以上が相場となっています。

社会人の平均的な予算


社会人になってからのプレゼントは、20代なら10,000~30,000円が相場です。
社会に出たばかりで、引っ越しなど何かと必要なものが多くなる時期なので、
そのことも意識してプレゼントすると良いでしょう。
欲しいけど自分では買わないというものも多いので、それとなく尋ねてみるのもオススメです。

20代後半から30代前半なら20,000~50,000円が相場です。
ある程度、好みのブランドも決まっていたり、すでに持っていたりすることも多くなるので、
事前のリサーチをしておくと良いでしょう。
2.彼女が喜ぶプレゼント①アクセサリー
彼女が喜ぶプレゼントの代表と言えば、アクセサリーです。
アクセサリー選びのポイントを見ていきましょう。

定番はネックレス

彼女が喜ぶプレゼント選びのポイントとして、普段から身につけられるものを選ぶことが重要です。
指輪は人気のプレゼントですが、サイズの確認が難しいという問題があります。
さらに指輪のプレゼントは重たく感じることもあるため、付き合いたての頃やサプライズには不向きです。

そこでオススメなのが、ネックレスです。
ネックレスは他のアクセサリーと違い、サイズ感を気にせずに贈ることができます。
さらに女性がもらってうれしかったランキングでも毎回上位に入るプレゼントなので、
期待外れになってしまう心配がありません。

ネックレスは、他のファッションともあわせやすく、いくつあっても困らないものなので、
確実に彼女が喜ぶプレゼントを贈りたいならネックレスを選びましょう。
3.彼女が喜ぶプレゼント②旅行
ペア旅行も人気が高く、彼女が喜ぶプレゼントの定番です。
喜ばれる旅行先や、誘うときの注意点を見ていきましょう。

喜ばれる旅行の条件

ペア旅行をプレゼントするときは、日帰りではなく一泊旅行がオススメです。
特に、誕生日や記念日プレゼントの場合は、前日から当日までの日程を押さえておきましょう。

また旅行をプレゼントするときには、一つ注意点があります。
サプライズにこだわって、予定の当日や前日に誘うのは、やめておきましょう。

旅行の準備には時間が掛かるので、あまりに急だと困らせてしまったり、
当日のスケジュールを押さえていても行けなかったりするかもしれません。
旅行先で人気が高いのは、温泉旅館やホテルです。
ゆったりと落ち着いた雰囲気で日頃の疲れを癒し、二人の仲をさらに深めることができます。
4.彼女が喜ぶプレゼント③腕時計
最近はスマートフォンで時間を確認できるので、
自分ではなかなか買うつもりになれないという人も多いアイテムが腕時計です。

腕時計選びのポイント


腕時計をプレゼントするときは、フィット感を考えることが重要です。
ファッションにあわせて少しゆるめて着ける人も多いため、
ファッションの傾向やブレスレットの着け方などにも注目してみましょう。

フィット感をあわせやすいのは、革製のベルトです。
金属製ベルトは、お店で調整してもらう手間が掛かるので、
彼女と直接選びに行くとき以外は避けておきましょう。
またベルト選びでは、パステルカラーは避けて、学校や職場でも着けやすい色のものを選ぶのが無難です。
腕時計の場合、他のアクセサリーと比べて男女ペアで揃えやすいことにも注目。
自分と彼女で着けられるデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

他にも、彼女がすでに腕時計を持っている場合は、
普段着けている時計と同じブランドの商品を選ぶのもオススメです。
5.彼女が喜ぶプレゼント④財布
普段から持ち歩けるものを贈りたい、
けれどもアクセサリーや時計は好みが分かれるので選びにくい……
そういう場合は、財布のプレゼントがオススメです。

持ちやすさで選ぶ

財布選びのポイントとして、彼女が持ち歩くバッグに入りやすいものを選びましょう。
ポーチなど、ちょっとした買い物に出かけるときに入れやすいように、コンパクトなサイズを選ぶと喜ばれます。
すでにお気に入りの財布を持っていて、しばらく替える必要がなさそうな場合は、
コインケースを贈るのもオススメです。
コインケースはサイズが小さく、値段も手頃なものが多いので、
高級ブランドでも手が届きやすいという特徴があります。
そのため、好きなブランドの製品を贈りたいけれども、
財布だと予算オーバーしてしまうという場合にもオススメです。
6.彼女が喜ぶプレゼント⑤ギフトカタログ・カード


実用的なプレゼントを贈りたいけれども、何を贈れば喜ばれるか分からない場合は、
ギフトカタログやギフトカードのプレゼントがオススメです。
ギフトカタログ・カードの特徴を見ていきましょう。

予算にあわせて選べる

ギフトカタログ・カードは、相手が好きな物を選んでもらえるので、
相手の好みではないものを贈ってしまって気まずい思いをしてしまうことがありません。

お店で選ぶ必要がないので、女性向けのお店には入りづらいという場合や
遠距離恋愛で一緒に選びに行けない場合でも、簡単に購入できるというメリットもあります。
ギフトカタログはインターネット上で注文することができ、メッセージカードに書く内容を記入することもできます。
選べる内容も豊富で、食料品からインテリア、アクセサリー、そして美容グッズまで揃っているので、
もう定番のプレゼントは一通り贈っていて、新しいものが選びにくい場合にもオススメです。
7.思いを込めて彼女が喜ぶプレゼントを贈りましょう
彼女が喜ぶプレゼントを贈るためには、贈り物の内容も大切ですが、
どんな思いを込めて贈るのか、ということも重要です。
選んだプレゼントにメッセージを添えたり、渡し方を演出したりすることで、
彼女へ真心が伝わるプレゼントを贈りましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事